ゴシックは魔法乙女:今週の攻略とアップデート予定5/13

スポンサーリンク
御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~

えー、お知らせにあったように今後のアップデートでかなりの変更が来るみたいですね。
私は個人的にはスコアアタックとかには特に興味の無い人なので。(クリアすること自体にはカタルシスを感じますが)
だからまあギルド戦もオマケ程度にプレイしています。

乙女の学園が無くなるのは正直残念。まあシステム自体は下がり続ける空腹度に対してエサを与え、満腹度の高いときに他人とオートバトルするという、わりかし飽きの来やすいシステムだったしなあ。
バトル後のリザルトで各キャラの空腹度(本当はテンションですがもう空腹度でいいです。食い物で回復するんだし)を確認できないため、空腹度を振り切ってしまった時は損した気分になるし。
それぞれにストーリーもあるけど、それは全部見られるのかな?私は全然見られてないと思うんですが。煩わしくてプレイしていない人なら尚更でしょう。

ストーリー的なことを言うならば、学園編のメインストーリーではまだ仲間にすらなっていないアンゼリカやルベリスと(システム上の都合とはいえ)最初から一緒に仲良くバトルしているのも違和感を感じる(応援ポイントで見られるストーリーもそんなですし)人もいるでしょう。
結構鳴り物入りで始まったストーリーの筈ですから余計にかなあ。

学園乙女がおでかけに登場するとなっていますが、全員で15人とかになるわけでしょ?仮におでかけ枠拡張があったとしても、正直何回も何回もEP2倍乙女を確認しながら選択するのが面倒になってしまいそうです。
キャラはみんな好きですが、現在でもポチポチ5人選ぶのが面倒に感じるときもありますし。何処におでかけするときのポイントが倍なのかも開かないと解らない。なんだかんだとUIに問題を抱えていることも確かだと思います。

エーテルスコアタもAP消費無しでプレイできるとは言っても掛け持ちしてたりすればそんなことやってる暇はないし、いちいち指定のショットに変えるのも面倒。
編成できるチーム数を増やしすぎちゃったせいで編成画面も妙に重たくなってしまった(これはまあ単に端末のスペック不足なのかもしれないですが)し。

運のパラメータが実装されたときに不要な使い魔を食わせて……というコンセプトだったんでしょうが、ガチャで排出される使い魔はドロップを貰えるので売った方が特→運を上げるプレイヤーが居ない(ドロップになるんだから運を上げるために使う使い魔なんかねーよ!という苦情もあったはず)→イベント配布(つまりドロップにならない素材用)の使い魔をガンガン出していたからなあ……何となく作ったシステムが後々の弊害になってしまったというところですよね。

御城プロジェクトにも似たような?システムで千弧珠というシステムがありますけど、あれはガチャを引いた時点で手に入る物ですから。ドロップも売却時では無くてガチャを引いた時点で手に入るとか、そういったシステムにしておけばバッサリ廃止とか、運上げで使い魔を使えないとか、そういった状態もクリアできたのではないかなあ、とも思います。引いた人ほど得できる(リターンがある)訳ですから。
最初にこのゲームを取り上げたときに書いたとおり、このゲームに関して言えば私は現在無課金勢(以前は微課金勢)。
この手の課金ゲームにおいて課金勢が優遇されるというのに不満を感じることは無いです。それだけお金を使っているんだもの。ゲーム内で優遇されたり、円滑に進めることができるようになるというのは、当然のことかと思います。

だからこそこの手のドロップのようなシステムは熟考されるべきだったのかなあなんて思ったりもしますが、開発には開発側の苦労があるわけで。何か同じようなシステムが代わりに実装されればいいんですけどね。

今回のイベントは「使い魔の想い集め」イベントなので、クリアするだけでいいオーソドックスなイベント。ただし「想い」のボーナスを得られる使い魔に大幅な制限がかかってしまったようで「イベント中のガチャで排出される使い魔」以外のものは、得られるボーナスが僅かに。これはまあ「ガチャを引いているプレイヤー(要は課金者)」への優遇ということで、まあ納得はできますね。
まあ、想いの数でいえば、これまでと比べて入手数の期待値が下がるので、課金者と無課金者の格差がひどくなりすぎてしまうのではないかという気はします。

個人的な事を言えば、エンジョイ勢であるので、そこまでは気になりませんが。本腰を入れたいならば、お金があるときに気合いを入れればいい。そんな感じです。

日々のデイリーミッションをこなしつつ、親愛度MAXで貰える石を貯めておいて。数十人分溜まったのでそろそろ石を貰いに行こうか、とか石が少なくなってきたから貰っておこうか、とかデータが大きくなるとあれだからアップデート前に回収してキャッシュをクリアしようか、なんて考えるわけです。
今週のスコアタは残留できるかな?万年CとDランクを行ったり来たりしているだけですけども。

鋼の錬金術師

単に石から連想してしまった。

こちらをクリックして頂けると嬉しいです~

クリックでパワーアップ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA