ちょっと大きめの旅:中津にて一泊

スポンサーリンク
御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~

杵築市を出て、中津市へ向かいます。

一時間ほどで着きそう。日は傾いてきそうですが暗くならなければある程度は見て回れるはず。
実際には中津で宿泊するということだけしか決まっておらず、翌日はかなり余裕のあるスケジュールなので、明日回ってもいいかなとも思いますし。

と、いうわけで走ること一時間ほど。
中津城へ着きました。

中津でも桜が見頃。お祭りが行われているようですがこの日は平日なので特に出店などもなく。

中津といえば海と川を利用したお城とからあげ、そして福沢諭吉推し。
しかし一万円札の絵柄が福沢諭吉ではなくなってしまうと知名度が……

とりあえず今回はお城を見ます。

中津城といえば築城に取りかかったのが黒田官兵衛の名で知られる如水。そしてその息子である長政。
その後は後に熊本へ移封される細川忠興。
長篠城で籠城した奥平氏が後に入ることからか、長篠の戦いについての展示もあります。

現在の天守は昭和に建てられたもので、例によって色々なものが展示されている博物館&展望所となっています。
杵築でさんざん歩き回ったせいか結構疲れが。のんびり見学。

というわけで見学終了。お邪魔しました。

その後は周辺を少し散策。福沢さん関係も行こうかと思いつつ、元気が残っていませんでした。
考えましたが、結局ホテルに連絡を入れて予定より早い時間にチェックインすることに。
しかし、杵築で入った各施設にはそれぞれにリーフレットが準備されていました。

今回は捨てたりせずにとってあったのでそれなりの数に。車にたまたまクリアファイルがあったので助かりました。

さて、ホテルで休憩。
いい加減不快だったので早速シャワーを浴びて。
だらだらとした時間を過ごしたあと町へ出て酒でも吞みに。

駅前なので色々とあるだろう。
とりあえず白木屋へ。

まだ時間も遅くないし明日はチェックアウトギリギリまでホテルにいる予定なので、あまり気にせず飲めるだろう。

チャンジャと卵焼き。
ビームハイボールが安かったのでビームハイボールに切り替え。
他にもささみユッケだか何かを食べたような気がする。
わたしの他には2組くらい来たでしょうか。

さて、飲んでいる最中にフォロワーさんからの情報で中津駅前に美味しいラーメン屋があるとのこと。
調べてみたらホテルのすぐ傍だった。今日はラーメンで締めか。

ある程度飲んだ所で白木屋は撤退。
部屋用の飲み物を買ってラーメン屋を確認……と思ったらまさかの定休日。残念だけどこんな事もあるさ、というわけで隣のお店で飲み直し。

歩がみっつでさんぽさん。

ビールの小にもろQをあわせる。そして時間がかかるであろうからあげも先に頼んでおいた。

折角中津に来たのでこれも食べておかないと。
中津ではからあげマップも配っている(お城にあった)のですが、そこにも載っていたお店でした。
勿論美味しくいただく。

レモン酎ハイに切り替えて。
食べ終わったら切り上げて。
部屋に戻ってひたすらのんびり。充電をし忘れないように気をつけて。
翌日はホテルの朝食が出るので一応寝過ごしの対策もして。
いつ寝たかも解らないくらいだらだらして就寝。おつかれさまでした。

中津の写真はこちらにてどうぞ。

こちらをクリックして頂けると嬉しいです~

クリックでパワーアップ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です