思い出のゲーム:真・三国無双 MULTI RAID

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御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~

真・三国無双シリーズからのスピンオフと言えるこのゲーム。

当時は相方がいたので結構ハマりました。
キャラクターは無双5~6あたりがベースになっていたかと思います。
2まで出ていましたがそちらはまたいつか。

1では三国志の時代ですが巨大で危険な兵器などもありかなり脚色されている世界が舞台となっています。

一番の特徴は真・無双覚醒というシステムで、武将の姿が劇的に変化するというのが売りでした。
攻撃も派手に変化……していたような。(うろ覚え)

無双のわりには敵はワラワラしていません。まあPSPですし。

難易度が上がると敵が極端に強くなるのも無双シリーズおなじみという感じですが、このゲームには任意に使用できるアイテムが存在します。
効果は体力の回復などというものもありますが……

敵を毒にするアイテムを使用して逃げ回った後、誘導弾のアイテムでとどめを刺す(毒で敵は死なない)という手段がとれました。
敵によってはむしろその方法でないと勝つのが難しい武将もいたと記憶しています。

ステージは基本的に三国志演義をモチーフにしたもの。
ですが前述したとおり獣などを模した兵器や無双覚醒する敵将が相手となっています。

いいゲームだとは思うのですが、前述のアイテム作戦でないと勝つのが難しい敵がいたり、売りである真・無双覚醒に時間制限がある、そして……いまいち共闘感がない、という問題を抱えていました。

次作であるMULTI RAID2についてもその内書きたいと思いますので、改善その他はその時にでも。

久しぶりにプレイしても操作とか忘れていそう。(2をやったら忘れていたし)

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