ゲームする:悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 その1(1周目クリア)

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御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~

血の輪廻の回で触れたとおり、月下の夜想曲をプレイできるようになったのでついにプレイ。

色々な場所で描かれているとおり、成長要素の盛り込まれた探索型アクションとなっています。
ポイントとしてはヒントが少ないこと。
プレイ中にヒントがないなあと思っていたけど、そういえばメトロイドなんかも基本ノーヒントですよね。

しかしこういうゲームは頭が回る人じゃないとプレイするのは難しいですな……
FC版のメトロイドの頃と比べるとシステムやギミック、主人公側のアクションなども増えているため難解になっていると思います。

考えてみればFC版のメトロイド以降にこういったゲームをプレイしいただろうか……
プレイしての応用の利かなさ具合から察するとプレイしてなかっただろうというのが解る。

どうしようもない部分はネットで調べたりもしてみましたがなんとか逆さ城へ。
ヴァルマンウェを取りに行きます。

ただ……逆さ城に入った直後だと敵の攻撃などもなかなか強く、ドロップする敵である「キュウ」をどこで倒すかという問題がでてきました。

動画で示されていた場所だとダメージを受けやすく、チャクラムも持っていないため、書庫のセーブポイントからふたつ左の画面に出たところ(背景の柱のところでしゃがみ斬りをするとノーダメージで倒せたため)で狙いました。
装備はアルカートシリーズでラックを上げてキュウのみをひたすら狩り続けました。

さて……アルカートシリーズでラックが上がっていたせいか、思ったよりは苦労せずにヴァルマンウェを2本手に入れることができました。
動画でも触れられていたとおり、このゲームには壊れアイテムが多数存在(ヴァルマンウェもそのひとつ)し、それらを駆使すればクリアそのものはそんなに難しくありません。

と、いうわけで(恐らくですが)可能な限りマップも埋めて1周目をクリアしました。
2周目、と各所で書かれているとは思いますが、1周目のCLEARの付いたデータがメモリーカードに残っていれば2周目をスタートできるという意味で、1周目のクリアデータそのものは残ります。

リヒターやマリアでもプレイできるようで、プレイしたくなっていたのですが、ここは2周目を優先することにしました。
現在は2周目プレイ中ですがあまり時間が取れず……なんとか進めていって、デュプリケイターで無双できる時を楽しみにしています。

ではでは。

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